弁護士 濵門俊也

相続法改正でどうなる?相続登記の義務化で必要な手続とは

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相続法改正でどうなる?相続登記の義務化で必要な手続とは

相続法改正でどうなる?相続登記の義務化で必要な手続とは

2024/02/28

2020年に施行された相続法改正により、相続手続が変更されることになりました。この中でも注目されているのが、相続登記の義務化です。これにより、亡くなった人の財産を相続するために、必要な手続が新たに生じることになります。本記事では、相続登記の義務化について解説し、必要な手続についてもご紹介します。

目次

    相続法改正の概要

    相続法改正により、相続手続が一部変更されました。遺言書の作成手続が簡便になったほか、相続人の資格が拡大され、多様な家族形態にも適用されるようになりました。また、長年住んでいた自宅を相続人が継承する場合、相続税の特例が適用され、贈与税の面でも改善されました。しかし、相続の手続は複雑で、知識がなければトラブルが生じることもあります。これらの相続問題については、専門の弁護士が適切なアドバイスを行い、円滑な手続をサポートします。法律事務所に相談してみると、相続税や相続手続について詳しく知ることができます。相続は人生の節目であり、親族間のトラブルも生じやすい問題です。お金のこと、法律のこと、こうした問題には専門家の力を借りて、適切な手続を行い、円満な解決を目指しましょう。

    相続登記制度とは

    相続登記制度は、法定相続人が相続財産を受け継ぐために、その所有権を法的に登録する制度です。この制度は、相続財産に対する所有権を明確にすることによって、遺産分割や相続人間のトラブルを防ぐことができるとともに、不動産資産の売買や融資などの取引にも必要です。相続登記は、遺産分割協議書や裁判所の遺産分割決定書とともに、相続人が所有権を証明するために必要な書類となります。また、相続登記をするためには、相続人になる人が相続人になることを証明するための書類や、相続財産の評価などが必要になります。当法律事務所では、相続登記をはじめとする相続に関する様々な問題に対応しており、お客様が円滑に手続きを行えるよう全力でサポート致します。

    相続登記の義務化の内容

    相続登記の義務化は、相続人の財産移転手続に関する法律が平成25年に改正されたことで実現しました。これにより、相続人は、相続発生後3か月以内に相続申告書を提出し、必要な登記を行わなければならなくなりました。具体的には、登記簿の訂正登記や、不動産登記簿に加える登記などがあります。登記を怠ると、税務署からの指導や罰則が科されることになります。また、相続税の申告書と相続税の納付通知書は、それぞれ相続申告書と納付申告書に統合されました。これにより、相続税の申告と納付が一つの手続でできるようになり、手続が簡素化されました。相続登記の義務化により、相続人が遺産分割協議書を作成した場合でも、遺留分の譲渡登記や、登記の変更が必要になる場合があるので、専門家の助言を仰ぐことが大切です。

    相続登記の手続の流れ

    相続登記の手続は、遺産分割協議書が作成されたら、裁判所に提出し、公正証書を作りあげることで始められます。公正証書作成の手続は、法務局での手続が必要であり、そこで提出する書類には、死亡証明書、遺産分割協議書のコピー、相続人名簿といったものが含まれます。公正証書が取得できたら、財産登記台帳の記帳や印鑑証明書の発行などを行い、最終的に登記簿に記載されます。また、相続税の申告が必要な場合は、相続税の評価額や税率の計算をすることも忘れないようにしましょう。相続登記の手続は、多くの場合法律事務所に依頼することが一般的です。

    相続登記をする際に必要な書類と費用

    相続登記は、遺産分割や相続人の確定などの手続をする際に必要です。相続登記には、不動産登記簿謄本や戸籍謄本などの書類が必要となります。また、手数料として相続税や登録免許税が必要となってきます。相続登記は、正確な手続が必要になるため、法律事務所の専門知識が欠かせません。法律事務所に相談することで、必要な書類の確認や手続の代行、相続税の納税など、スムーズな相続登記をすることができます。相続登記は、個人で行うことができますが、数多くの書類や手続が必要であるため、失敗することもあります。法律事務所に相談することで、的確なアドバイスをもらい、相続登記を成功させることができます。

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