「他人の不幸の上に自分の幸福を築くことはしない」ー菩薩の精神を常に問え
2015/12/26
こんにちは。日本橋人形町の弁護士・濵門俊也(はまかど・としや)です。
本日,当事務所は大掃除を行いました。昨日がクリスマス(東京の空は,夜にはすっかり晴れて,満月を拝むことができました。)であったことを忘れさせる行事となりました。
午後1時30分ころ,来客があり,別れ際「よいお年を!」と声を掛け合いますと,いよいよ今年も終わりだなと感慨を深めた次第です。
そして,先ほど当職宛に懐かしい人物からの手紙が届きました。当職が事件を担当した少年(当時)からの手紙でした。その少年が行った行為は重罪であり,少年事件から刑事事件(裁判員裁判対象事件)を行った後,民事事件も担当させていただきました。その少年もすでに20歳となったと手紙に書いてありました。手紙の筆致や内容からは,生来の素直で他人を「思いやる」優しい性格がにじみ出ており,しっかり更生していることが強く感じられました。
「思いやる」とは,相手の立場や気持ちを理解しようとする心の意といえます。相手の心に寄り添い,言葉をかける。ただ,横に座っているだけでも,「最高の思いやり」となる時があります。相手の苦しみを知り,同苦する,同苦しようと努力する真心が,相手の心に伝わらないわけがありません。当職は「誠実な応対」を心がけています。
今年は本当にいろいろな方からの法律相談を受けました。法律相談というよりは,人生相談のほうがふさわしいような相談も多数ありました。相談者の相談前と相談後のお顔がぱっと明るく変わった姿をみることこそが,弁護士冥利に尽きるといえます。まぁ何はともあれ,平穏無事に年末を迎えられていることを感謝したいと思います。
大乗仏教では菩薩の精神が説かれます。「自分だけが」という自己中心性を乗り越え,他者を思い,自他共の幸福を築くという利他の精神が菩薩の精神です。「他人の不幸の上に自分の幸福を築くことはしない」という箴言がありますが,来年も菩薩の行動をとることができるか,今の自分に菩薩の精神がありやなしやを常に問う仕事に徹していく決意です。
----------------------------------------------------------------------
弁護士 濵門俊也
東京都中央区日本橋人形町1-6-2 安井ビル5F
電話番号 :
03-3808-0771
FAX番号 :
03-3808-0773
日本橋にて刑事事件に素早く対応
----------------------------------------------------------------------